僕と競馬と一口ライフ

キャロットクラブでの一口馬主ライフや競馬ライフを綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

狙いどおり(*´ω`*)

期待の新戦力、レッドフォースの月末更新です。

13.05.31

(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩4000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線1000m。馬体重455キロ。
担当スタッフ「直線ダート走路で常時ハロン16~15秒、週2回は14秒のメニューです。体に締まりがあって良い筋肉が付いてきています。相変わらず軽快な動きを見せていますが、これ以上体が減らないようケアしながら進めていきます。まだ腰高の分、これからの成長も見込めそうです」

20130531レッドフォース


大分良い感じの肉付きになってきました♪

まさに狙いどおり(*´ω`*)

これから腰高が解消されつつ、ムキッとしてきたら、後は勝つだけですね(笑)

ぜひ今後も順調にいってもらいたいですね。

んでもって暮れのG1もいただきましょう!

って、ちょっと・・・いやいやかなり気が早いですが、期待せずにはいられませんね(*´ω`*)

写真を見てるとどうしてもニヤけてしまいます(*´ω`*)

誤解されてタイホされないようにしないと(笑)


※ここの更新コメントは、東京サラブレッドクラブの許可を得て転載しております。

ドルフィン引退

今日、ドルフィンハートの引退が決まりました。

5/31  引退
「昨日の競馬は積極的に行って自分のスタイルを貫けましたが、ジョッキーが言っていたようにこれからというタイミングでどうしても頭が高くなってしまっていました。これまで坂路で追い切った時などにそれなりのタイムで上がってくることができるからいいスピードは持っていると思うのですが、競馬では終いにかけて苦しくなるとどうしても我慢が利かなくなってフォームが崩れてしまいます。門別でチャンスをものにしましたし、その後は時間をかけてトモの強化を図り、よりいい走りをさせられればと考えていたのですが、中央だけでなく今回の地方交流戦でも厳しい結果となってしまいました。何とか結果を残して先々につなげていきたかったのですが、誠に申し訳ございません」(田島俊師)相手関係を考慮して地方交流戦を織り交ぜながらここまで戦ってまいりましたが、自分の競馬ができた昨日の競馬でも最後は余裕がなくなってしまいましたし、現状の力では500万下クラスでは大きな前進を望むことが難しいと言わざるを得ません。そのような状況を踏まえ田島俊明調教師と協議を行った結果、中央競馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されています会員の方へは、追って書面をもってご案内いたします。


確かに今回を含め、最近の走りから仕方がないものと思いますが、やはりさみしい気持ちになりますね。

これで一口初年度の一次募集で愛馬になった3頭全ての馬が引退となりました。

新たに出資した世代の馬たちに頑張ってもらいましょう。

お疲れさまでした。


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しております。

POG2012-2013振り返り

さて、前期のPOGも無事?終了しました。

ここで、さっと反省をしたいと思います。

先ずは、恒例の激弱じゃんけんで逃した魚からです(;´_ゝ`)

逃し1位トーセンパワフル→外れ1位ラウンドワールド

逃し2位レッドアリオン→外れ2位コナブリュワーズ

逃し6位ディアデラマドレ→外れ6位ラトーナ


まぁ、結果だけ見ると、それほど悪くないのかな?って気もしますが、勝っても負けてもあまり変わらないということは、逆に言うと自分の見る目の足りなさにビミョーな気持ちになりますね(苦笑)

先日のドラフトで逃したレーヴデトワールと外れ1位指名のスペシャルギフトが、来年までにどうなっていることやら(;´_ゝ`)


全体として課題となったのは、故障が非常に多かった事ですね。

特に最後のカミノタサハラの戦線離脱は痛すぎました。

明日から始まる今期は全馬無事にいってもらいたいものです。

POG2013-2014ドラフト

今年も会社の競馬仲間による、来期POGのドラフトの季節がやってきました。

いやぁ、今期のPOG期間が終わったばかりで、まだ反省もできてないですが、とりあえず先週の土曜日に来期のドラフトが終わりましたので、ドラフト結果をまとめておこうと思います。

振り返りは後日にでも。

ちなみにこのPOGのルールとしては、20頭持ちで補欠2頭(実質22頭)、同一種牡馬は4頭まで。期間は翌年の2歳戦が始まる前の日までの、地方、海外への各遠征ポイントアリアリのルールです。

それでは早速指名結果です。(①~⑳は指名順位)


①母スーヴェニアギフト(外れ1位)
②母アドマイヤキラメキ
③母フォーシンズ
④母ソニックグルーヴ
⑤母ライヴ
⑥レッドラウディー
⑦レッドウォーリア
⑧グレートアイランド
⑨母アクティビスト
⑩母トゥルーファンタジー
⑪母サンドリオン
⑫母River's prayer
⑬母エンプレスティアラ
⑭クリーブラット
⑮エイシンソルティー
⑯ハイアーレート
⑰デリッツァリモーネ
⑱母ネガノ
⑲ダンディーズムーン
⑳母オスカル
補欠①レイズアスピリット
補欠②ピオネロ

こんな感じですね。

今年の課題となっていたじゃんけん(昨年は3戦3敗)は、今年も1戦1敗でした(苦笑)

ちなみに、逃したのは1位指名の母レーヴドスカーです(;´_ゝ`)

上記の通り、今年はキャロットの馬が9頭/22頭で、東サラの馬も2頭入っており、自分の出資クラブから半分という結果となりました。

なお、僕の出資馬はあえて入れず、一口の相馬練習も兼ねて今年のテーマはズバリ、ペーパー一口オーナーズ(PHO)といったところですね(笑)

まぁ、個人馬主の馬も何頭か入っていますが(;´_ゝ`)

これが将来のリアル一口出資への相馬に繋がるとありがたいです。


話は変わりますが何気に、指名時期や予算に縛りのある自分の出資馬で、個人馬主や40口クラブ、予算的に高嶺(高値?)の花まで指名できる他人のPOG指名馬に先着するというのは気持ち良いものです。

あえて自分の出資馬を入れないのは、ただ単純に楽しみを22頭から22頭+出資馬3頭の合計25頭に広げたかっただけで、出資馬に自信がないとかそういう訳ではありません(汗)

ナニハトモアレ、これで今年も1年間楽しめます。

参加者のみなさま、よろしくお願いいたします。

復活の末脚

昨日はフェアリーラインが出走し、5着になりました。

最近はなかなか精彩を欠くレースが多かったのですが、今回はデビュー戦以来の末脚を披露してくれました!

やはり砂を被らないように外に出せば、確実に伸びることがわかってはいましたが、やはり気持ちが良いですね。

次こそはまとめて差しきる競馬を見たいですね。

できればデビュー戦以来の武豊Jに乗ってもらえたら、なお嬉しいです。

フェアリーライン出走へ

今週の更新です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

5/22  池上厩舎
22日は美浦南Wコースで追い切りました(65秒9-50秒8-37秒6-13秒1)。「先週末に左腰の疲れが少し見られましたので治療しておきました。その効果もあってか週明けの状態は悪くなく、予定通り今週の競馬へ向けて今朝追い切りをかけています。しっかり負荷をかけられるようにと思って通常は3~4コーナーで引っ張って溜めを作るところを出していくようにしたんです。すると考えていた以上に速い時計が出ていました。今のこのコースで5ハロン66秒を切るくらいで回ってくるのならば上出来な方だと思うんですが、正直に言うと時計ほどトモの迫力はないのかなという気もしなくはありません。ただ、不安があるというものではなく強いて気になる点を挙げるのならばという感じの表現です。これまでの休み明けのフレッシュ時の状態とまではいかないかもしれませんが、それでもレースに対応できる態勢は整えられたと思います。体重はいくらか減るかもしれませんが、暖かくなって代謝も良くなる気候ですからね。カイバも食べていますから減っていたとしても体調面の不安を示すものというわけではないような気がしますよ。想定を見るとさすがにクラス編成前の最後の週ということもあってフェアリーの出走間隔でもギリギリのようです。権利持ちもたくさんいるメンバー構成のようなのでそう簡単ではないと思いますが、何とかいい結果を出してくれると嬉しいですね」(池上助手)25日の東京競馬(4歳上500万下・ダ1400m)に蛯名騎手で出走を予定しています。


なかなかモヤモヤが消えませんね。

今回はデビュー戦を飾った府中の1400ですね(*´ω`*)

ぜひ良い競馬をしてもらいたいです。

乗りなれてきた蛯名さんというのもポイント高いですね。

土曜日なので仕事があるので応援に行けませんが、今から楽しみです。

もしここでダメなようであれば、ぜひ1200戦を試してもらいたいような気がします。

1200ならきっと上のクラスでも入着、メンバーによっては勝ち負けできる実力があると思いますので、ご一考いただけたら嬉しいですね。

週末が楽しみです♪


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しております。め

意味不明(怒)

5/23  久保田厩舎
「昨日の想定だと1600m戦ならば出られるかもしれないと思えたのですが、1400m戦から回ってくる馬もいて結果的には厳しい状況になってきていました。ワンペースなところがあるので、マイルから場合によっては1400mくらいの流れのレースを使ってみたいと思っていましたが、そうなると今の状況ではすぐの出走を望むのも難しいかもしれません。それで考え方をいったんリセットしてみて、ダート戦をフレッシュな状態である今回使ってみるのもいいのではないかと思うようになったんです。いずれは試すことになるかもしれませんから遅いか早いかの違いでもあるでしょうしね。牝馬限定戦に出られそうでしたし、そこに田辺をキープして向かうことにしました。何とか条件を変えてみていい部分を見せてくれればと思っています」(久保田師)26日の東京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1600m)に田辺騎手で出走いたします。


もう、掛ける言葉が見つかりません。

いずれは試す?

早いか遅いかの差?

ということは、もう芝では勝ち上がるのは不可能と?

完全に見放されモードのレース選択に、期待することもできなくなりました。

なぜ牝馬限定にこだわるのか?

なぜ距離延長ではなくて短縮なのか?

なぜトモに力が足りないから軽い新潟の芝と言っていてダート変更なのか?

意味不明です。

もう未勝利脱出は完全に運任せですね。

数少ない愛馬の出走なので一応口取りは申し込みましたが、当たっても無駄足になりそうですね。

負けたらまた放牧ですかね?

よくわかりません。

いろいろとガッカリです。

でも無事に回ってきてもらいたいですね。


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しております。

もう終了!?

さっき知りましたが、東サラの現2歳馬募集が、今月末で終了みたいですね。

僕はキャロットしか知らないので、この早さは少しびっくりです。

毎年こんなに早いんだろうか?と思いまして、いろいろ皆様のブログを調べていくとそうでもないみたいですね。

今年はなんでこんなに早いんでしょうね?

まぁ、いろいろ様子見できると思ってましたが、とりあえず終了!

終わるんじゃ仕方ないですね。

衝動ポチに気を付けます(笑)

レッドフォースに行くために入会したクラブですが、今のところボチボチ順調に来ているみたいですので、ひと安心です。

このまま行ってもう少し筋肉がついてくれば、6月下旬~7月頃には入厩できるんではないでしょうか?

今後が楽しみです。

愛馬紹介

今日は、こ~んちゃ厩舎の新顔にして抜群の破壊力を持つ(予定の)レッドフォースをご紹介させていただきますね( ´∀`)

馬名:レッドフォース
父:キングカメハメハ
母:マイノチカラ(母父:サンデーサイレンス)
クラブ:東京サラブレッドクラブ
入厩予定厩舎:松田博資(栗東)
性別:牡
生年月日:2011年4月24日
生産:社台ファーム
募集額:3000万円

【2012.7測尺】
馬体重365 体高151 胸囲160 管囲19.5

募集開始時写真
募集時レッドフォース


この写真を見る限りでは、僕の相馬眼では候補には挙がらないでしょう( ノД`)…

でも、4月末の更新写真では、まさかの変貌を遂げてました(笑)


4月末更新写真
20130430レッドフォース


ね、良いでしょう?

この姿にやられちゃいました(笑)

ちなみに募集開始時から馬体重は101kg増えてます(笑)

更新コメントは次の通りです。

13.04.30
(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩4000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重466キロ。
担当スタッフ「週4回直線走路で2本乗り、うち2回はハロン15秒の強化メニューを課しています。これだけやっても細化もないですし、高いレベルで安定した状態を保っています。ここにきて軌道に乗ってきましたが、移動に関しては師の方針等もあるので入念に相談して決めていきます。メニューもそれに合わせて組んでいくことになります」


今後も順調に成長して、抜群のパフォーマンスを見せてもらいたいものです♪

ご一緒の方、よろしくお願い致します(*´ω`*)


※ここの更新コメント、更新写真は東京サラブレッドクラブの許可を得て転載しております。

新しい仲間

本日、レッドフォース(マイノチカラの11;牡;父キングカメハメハ)が仲間(仮)になりました♪

初の東サラ出資馬が牡馬となりました。

僕は基本的に、種牡馬になれるような馬でなければ、牡馬には出資しないと決めてましたが、今回はその可能性を感じて出資に至りました。

しかも、基本関東馬な私で、余程気に入らなければ関西馬にも出資しない人なのに、今回は松本博資厩舎の管理馬となったわけですが…

やっぱり牡馬は高いですね(苦笑)

まぁ、自分の食いぶちは自分でしっかり稼いでもらいましょうか(笑)

また正式に契約完了しましたら、ご報告させていただきますね( ´∀`)

ご一緒の方、よろしくお願い致します(*´ω`*)
プロフィール

こ~んちゃ

Author:こ~んちゃ
9月でキャロットクラブ7年生になりました♪
この度シルクホースクラブに入会しました♪

よろしければ、どうぞお気軽にコメントくださいね。

キャロットクラブ ~CARROTCLUB ~


Powered by 一口馬主DB

☆現役出資馬
【4歳】
◇アップクォーク(フェルミオンの13)(6)

【3歳】
◇オプティマイズ(データの14)(6)

【2歳】
◇サザンスパークル(ジンジャーパンチの15)(6)
□マグナレガーロ(リビアーモの15)(5)
□アーデルハイトの15(5)

★引退出資馬
◆フルールドシュクル (シュガークラフトの09)(12)
◆リードホイッスル(ペニーホイッスルの09) (2:命名馬)
◆フェアリーライン (サザンフェアリーの09)(4)
◆バーバリーコースト(クリスタルコーストの09) (2)
◆カドリーユ(ダンスザクラシックスの10) (4)
◆ドルフィンハート(デルフィーネの09) (1)
◆シュペトレーゼ(ショアーの10)(6)
◆ミナスジェライス(キッズトゥデイの11)(4)
◆ピエリーナ(バイラリーナの11)(4)
●レッドフォース(マイノチカラの11)(6)

最新トラックバック