僕と競馬と一口ライフ

キャロットクラブでの一口馬主ライフや競馬ライフを綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

ちょっとビックリ(゜ロ゜;ノ)ノ

今日は勉強のためのテキストを買いに、東京八重洲にある八重洲ブックセンターへ行ってきました。

なにしろ馬体の勉強なんてティアさんのブ ログでしかまともにしたことなかったもので(苦笑)


…って、そっちの勉強かよっ(*_*)\('_'#)

という突っ込みはなしでお願いします(笑)


ネットを使ってもなかなか良さそうな本が見つからず、ようやく見つけた「競馬ここに騙されるな馬見ver.2」はどうやらもう増刷していないようで、どこのショップでも売り切れ&ようやく見つけたAmazonの中古本でちょっとビックリの11,680円とのこと。

でもDVD付きで魅力的です( 〃▽〃)

こんなのいくら良くても高過ぎるでしょ?

ってなわけで、何か馬体の勉強ができるいい本がないかな~って思って行ってきました。

店ではやはり馬券の本がほとんどて、なかなかいい本が見つかりません。

良いか悪いか詳しく読んでみないと分かりませんが、とりあえず2冊買ってみました。


せっかくなので紹介しますね。

先ずは1冊目。

「競争馬の科学 速い馬とはこういう馬だ」

なんだか凄そうなタイトルですね。

新書サイズでこれなら通勤電車でもいい感じです( 〃▽〃)


次に2冊目。

「競馬ここに騙されるな馬見ver.2」


……ん!Σ( ̄□ ̄;)

そうです!

なんと、売っていたのです。

1冊だけですが、さすがにビビりました( ; ゜Д゜)

っというわけで、定価3,800円でお買い上げ( ´∀`)

これからじっくり勉強します(^w^)

いやぁ、こんなこともあるんですね(笑)

へっぽこフェブラリーS

さてさて、締切直前ギリギリですが、せっかくなので予想をUPしておきますね。

◎グレープブランデー
○ナムラタイタン
▲ダノンカモン

ここから馬連、三連複で逝ってきます( ̄∇ ̄*)ゞ

カドリーユは7着

今日は東京競馬場にカドリーユの応援に行ってきました。

現地ではよしくんさん、ジャパニさん、夢追人さん、プリニーさん、ティアさんと初めてご一緒させていただきました♪

皆様、至福の一時をありがとうございました。

すごく楽しかったです。

また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします( ̄∇ ̄*)ゞ


カドリーユは結果的には7着でしたが、最後の直線ではなかなかいい感じの走りをしていたと思います。

このまま続戦となるのかはまだわかりませんが、いずれは勝てそうな手応えを感じる事ができました(*´∇`*)

ぜひ怪我無くこのまま育っていってもらいたいものです。

今週の出走②

もう一頭の出走馬、カドリーユの更新です。

2/7  奥平厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました(58秒2-43秒0-14秒0)。7日は軽めの調整を行いました。「まさかのダブル除外で予定が後ろだおしになってしまいましたからコンディションを維持することをメインに調教するようにしています。先週、先々週ある程度負荷をかけているので今週は整えるだけで十分かなと思い、やりすぎないようにゆったりと動かす追い切りに終始しました。ペースは遅かったのですが、コース追いを開始してからトータルで見ても今週は特に良く感じましたね。直前にゲートなどを確認したいと思いますが、除外が続いても状態面に不安はありませんし問題なく今週の競馬へ向えますね」(奥平師)10日の東京競馬(3歳新馬・芝1600m)に嶋田騎手で出走いたします。


ようやく今週、出走できますね。

いろいろ見た場合に、正直勝ち負けまで期待するのはうーんって感じですが、先ずは掲示板を確保を目指してあわよくば…といった感じでしょうか?

当日は口取りが当たれば現地で応援する予定ですが、外れたら……また考えます(苦笑)

嶋田騎手にはぜひ体が伸びきった走りにならないように、上手くエスコートしてもらえれば、と思います。

teamカドリーユの皆様、あわよくばウィナーズサークルでご挨拶させてもらえれば、ということでよろしくお願いいたします( ̄∇ ̄*)ゞ


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しています。

今週の出走①

今週はなんと、2頭が出走となりました♪

先ずはフェアリーライン先輩から。

2/6  池上厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒1-55秒0-40秒7-12秒9)。「先週の追い切りではちょっと歯切れが良くない表現になってしまうような感触だったのですが、週末あたりからまた上向いてきたような気がします。見えにくいレース後の疲れが抜けたのか、日曜日には脚が上がるようなバネのある走りを見せてくれるようになっていましたし、治療の必要もないかなと思うほどでした。週明けの雰囲気も悪くないので今朝再び追い切っています。単走で進み後ろの馬たちが直線で並んでくるくらいの伸びを見せれば3頭併せというのが当初の予定だったのですが、他厩舎の馬とかち合ってしまい道中からその馬を見る格好になってしまったんです。結果的にはのんびり走って終いだけの形とはやや異なったものの、終いは良かったです。結局後ろ2頭が並びかけてきたのですが、そこでいったん置かれるかなと思ったところ、フェアリー自らハミをグッと取って行く気を見せたんです。そのあたりが先週は足りないなと思っていた部分でもあったのですが、気持ちを見せていたし、余力も感じさせたのでそれならと思いしっかり併せたんです。1週前だとちょっと自信を持って言えなかったですが、今週の感触は良かったので、あとはなんとか競馬でもいい走りを見せてほしいです。ゲートはここ何戦か良く、練習でもまずまずだったのですが、前走でまた課題を見せましたし、改めて明日明後日とゲートの確認をしてレース当日を迎えるようにしたいと思っています」(池上助手)9日の東京競馬(4歳上500万下・ダ1300m)に浜中騎手で出走を予定しています。

2/7  池上厩舎
9日の東京競馬(4歳上500万下・ダ1300m)に浜中騎手で出走いたします。


さてさて、調子はまずまずといったところでしょうか?

土曜日はいつも通り仕事ですので、会社から応援させていただきます。

今年の初勝利となるのか?

不安よりは期待の方が大きい感じですね♪

ソロソロなんとかしてほしいものです。


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しています。

おあずけ

今週のカドリーユの更新です。

1/31  奥平厩舎
「水曜日に出た想定表の予定頭数を見るとそこまで多くはなかったですから大丈夫かなと思っていましたが、フルゲートが14頭のコースですからね。最初の5頭枠の抽選に外れ、その後の権利持ち同士の抽選でも外れてしまいました。同じようにダブル除外になってしまった馬がもう1頭いましたが、ちょっとビックリですね。ただ、目一杯に仕上げているわけではありませんから、体調面に大きな影響はないはずですし、よく確認してケアしながら調整を進めていきます。ゲートでの駐立の確認なども行いながら来週の競馬に向けて準備していきます」(奥平師)2月2日の東京競馬(3歳新馬・芝2000m)に出馬投票を行いましたが、非当選除外となりました。2月10日の東京競馬(3歳新馬・芝1600m)に嶋田騎手で出走を予定しています。


今週も除外で、デビューは来週以降におあずけですね。

それにしてもなぜ次回は1600なんでしょうか?

まぁ、おそらく調教師は1600~2000ならどこでもイケると思っているんでしょうが、1600デビューと2000でデビューとでは、その後の進路の取り方も変わって来る気がします。

個人的な感覚では、マイルはこなす感じ、2000はいい感じと思っています。

それと、なぜ鞍上の依頼先が常に嶋田騎手なんでしょうか?

馬の育成、教育が主目的なら、他にもっと上の騎手が空いていない訳ではないでしょうに…

まぁ、いろいろと事情があるんでしょうが、先ずは先生の注意をよく聞いて、よろしくお願いします。


ちなみに毎週末土曜日は仕事なので、今回の除外は個人的には良かったです(笑)

馬にとっては……よくわかりません(苦笑)

まずはteamカドリーユの皆様、当日はウィナーズサークルでお逢いしたいですね。

よろしくお願いします\(>_<)/


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しています。
プロフィール

こ~んちゃ

Author:こ~んちゃ
9月でキャロットクラブ6年生になりました♪
この度シルクホースクラブに入会しました♪

よろしければ、どうぞお気軽にコメントくださいね。

キャロットクラブ ~CARROTCLUB ~


Powered by 一口馬主DB

☆現役出資馬
【3歳】
◇アップクォーク(フェルミオンの13)(6)

【2歳】
◇オプティマイズ(データの14)(6)

【1歳】
◇ジンジャーパンチの15(6)
○リビアーモの15(5)

★引退出資馬
◆フルールドシュクル (シュガークラフトの09)(12)
◆リードホイッスル(ペニーホイッスルの09) (2:命名馬)
◆フェアリーライン (サザンフェアリーの09)(4)
◆バーバリーコースト(クリスタルコーストの09) (2)
◆カドリーユ(ダンスザクラシックスの10) (4)
◆ドルフィンハート(デルフィーネの09) (1)
◆シュペトレーゼ(ショアーの10)(6)
◆ミナスジェライス(キッズトゥデイの11)(4)
◆ピエリーナ(バイラリーナの11)(4)
●レッドフォース(マイノチカラの11)(6)

最新トラックバック