僕と競馬と一口ライフ

キャロットクラブでの一口馬主ライフや競馬ライフを綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

今年1年ありがとうございました♪

皆様、今年1年ありがとうございました♪

と、いうことで今年1年のおさらいです。

先ずは今年の目標達成度から確認です。

今年の目標ヽ( ̄▽ ̄)ノ
①今年は愛馬で初勝利(昨年は2戦0勝)
②2歳戦でも初勝利(昨年は2戦0勝)
③重賞に出走(昨年は当然未出走)
④口取りに1回以上参加(昨年は2戦2当選も0勝)
⑤明け2歳の馬名を命名(昨年はリードホイッスル命名♪)
この内容で上記①~⑤を3項目以上達成する。

はい、①はフェアリーラインが達成してくれましたね♪(5頭トータル16戦2勝

②~⑤は達成できず。
②1戦0勝
③未出走
④口取り当選は何回もあるが、応援に行くと惨敗する(苦笑)
⑤やはりムチャ振りだったか…

達成率は20%でしたね。

⑥のとおり目標が60%達成することですので、目標未達。なかなか難しいものです。

一応来年は色々期待できそうな雰囲気になってきましたので、なんとかなりそうです。

改めて年明けにでも目標を発表したいと思います。

この1年、いろいろな事がありましたが、少しずつではあるものの募集写真からの走る馬の見方が分かってきたような気がします\(>_<)/

また、今年の1歳馬が3年目の出資となりましたが、1年目よりも2年目、2年目よりも3年目と、出資馬のレベルが確実に上がってきたと思います。

ひいては自分の相馬眼もレベルアップしてきたな、と自分の成長を感じられています。

今年の1歳馬が2歳になって結果が数字で出てくると思われる来年の年末も、同じ事が結果に基づいて言えることを楽しみにしています。

今後の中長期的な目標になりますが、来年以降、できれば5年目の出資馬がデビューする 2016年位まで(14年産が2歳のになる年の年末まで)にG1レースの口取りをできるように勉強していきたいと思います。


最後になりましたが、お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

また、ブログで交流できた皆様、ぜひ来年はウィナーズサークルでお逢いしましょう♪

来年もよろしくお願いいたします。


追伸:そういえば、キャロットクラブの勝負服パンツが売り出されましたね。あの勝負服のレプリカモデルとのことでハデハデですが、年明け3歳2騎が新馬、未勝利勝ちしたら記念に買ってみようかな…(爆)



へっぽこ2012最終戦

さてさて、今日は東京大賞典ですね♪

地方はめったに予想しないのですが、今年はなんとなく予想してみます。

まあ、自分のシルシとしては、

◎ワンダーアキュート
○フリオーソ
▲エスポワールシチー
△ローマンレジェンド

って感じです。

ちなみにフリオーソは頭まであると思います。

まぁ、今日は仕事なので、後でネットで観戦する予定です。

終わり良ければすべてよし♪

…となると良いのですが(笑)


※馬券は自己責任で。

1歳馬最終更新②

次は、馬体に惚れたキッズトゥデイの11です。


12/21  NF空港
馬体重:466kg 
この中間は順調に調整を積んでいます。現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン18秒で2本登坂しています。調教が進むにつれて走りには気持ちが乗ってきており、他の馬をリードするまでになりました。坂路コース登坂時の動きは弾むような感じで馬体も筋肉が隆起してボリュームが出てきています。今後の乗り込みによって更なるパワーアップが望めそうで期待が高まっている1頭です。管理予定の北出調教師は先日、通算100勝を達成しており、勢いに乗っています。厩舎ともども目が離せません。


121221キッズトゥデイの11


こちら良い感じですね。

先月捻挫したものの、今は18秒で2本追えてます。

自分の相馬眼を信じて、今年から導入したとある条件もクリアした素晴らしい馬です。

ぜひ2歳のオープン戦、もしくは重賞で走る姿が見てみたいですね(笑)

もう1頭と、同じくらいの期待感です。

んで、将来は最終的に5000万円以上稼いでくれる事を期待しています♪


※ここの更新コメント及び写真は、キャロットクラブの許可を得て転載しています。

1歳馬最終更新①

さてさて、今年も終わりが近づいてきましたね。

今年はなかなか良い1歳馬に出資できたと思います。

その1歳馬の年内最終更新です。

先ずは抽選をくぐり抜けて獲得したバイラリーナの11からです。


12/21  NF空港
馬体重:424kg 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17秒で2本登坂しています。坂路コースでの調教開始当初は先頭の馬を追い抜こうと力んでフットワークがバラバラになることもありましたが、現在はリラックスして走れるようになってきました。馬体も締まってきており、見た目もカッコよくなってきていますので、今後は更に競走馬らしく背中やトモに筋肉がつけられるよう、日々体力の向上を目指して乗り込んでいきたいと思います。


121221バイラリーナの11


はい、更新コメントのままの良い成長をしているのではないでしょうか。

この時期に坂路を17秒で2本追えているのも好印象です♪

このままいけば6月~8月頃にはデビューが期待できそうですね。

このまま怪我や病気等なく、ビシビシ鍛えていってもらえるとありがたいです。

スタッフの皆様、よろしくお願いいたします。


※ここの更新コメント及び写真は、キャロットクラブの許可を得て転載しています。

祝帰廐です♪

12/20  奥平厩舎
20日に美浦トレセンへ帰厩しました。「天栄でじっくり乗り込んでもらいましたが、ここ最近の雰囲気は悪くないということでした。まだ良化の余地を残していると思いますが、いいタイミングで入れてあげたいとも思っていたので、検疫がいちばん混み合う年末年始ではなく今週の検疫で迎え入れることにしました。ゲート試験は受かっている馬ですし、まず数日は様子を見ながら動かしていき、徐々に負荷をかけていければと思っています。よろしくお願いします」(奥平師)


と、いうことで無事帰廐しました♪

結構しっかりと乗って来ているので、早ければ2週目くらいいけないかな?3週目かな?なーんて思ったりしてます( ´∀`)

比較的順調にきているのに年を越えてのデビューとなるので、ビシッと決めてもらいたいものです。


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しています。

順調

今週の愛馬、カドリーユの更新です。


12/18  NF天栄
周回コースでハロン17~18秒のキャンター調整を行い、週1回はハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。「順調ですね。良化の余地を残しているのは確かですがこちらでできることはある程度行ってきましたし、そろそろ帰厩となっても大丈夫だろうなと思えるほどになってきました。検疫次第になるのですが早ければ今週かそれ以降くらいの近いタイミングで帰厩を考えたいと調教師からも言われていますし、体調をしっかり整えていけるように調整していきます。馬体重は468キロです」(天栄担当者)


順調そのものですね♪

1月中旬のデビューも見えてきました。

このままトラブルなく無事にデビューしてもらいたいです。


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しています。

初戦は8着

今日の結果です。


12/16  久保田厩舎
16日の中山競馬では8着。「ゲートの扉が開くのに気を使ってしまいスタートがゆっくりになってしまいました。いかにも初めての競馬という感じがしましたし、トモなどを中心に馬体ができていないことで反応しきれませんでした。使いつつもう少ししっかりしてくれば、走りが変わってくれると思います」(戸崎騎手)


いやぁ、やはり使いつつという感じですね。

パドックを見ると正にユルユルというか、筋肉があまりないというか…
でも返し馬ではびっくりするくらい軽い走りをしていたので、もしかしてとも思いましたが、直線伸びず…とういか無理しないというか、悪くない走りでした。

向こう正面で一瞬、鞍上とケンカする感じもありましたが、そのあとは我慢できましたね。

今の状態でこれだけの走りができれば、ギリギリ春のトライアルに間に合うんじゃないでしょうか?

ぜひオークスで見たいです。

このまま続戦で、鍛えていってもらいたいです。

次も楽しみにしています♪

怪我など無きよう…久保田先生、よろしくお願いします\(>_<)/

ウィナーズサークルで逢いましょう♪

いよいよ日曜日はシュペトレーゼのデビュー戦です♪

無事、口取りも当選しましたので、あとは勝つだけです(笑)

一口馬主初の口取り写真となるか?、2歳戦初勝利となるか?、マイルへの適性は?、来年のクラシックへの展望は?、

いろいろな思惑はありますが、ご一緒の方、ぜひウィナーズサークルで逢いましょう♪

よろしくお願いします\(>_<)/

いよいよデビュー♪

パンパカパーン♪

いよいよシュペトレーゼがデビューです♪

早速今週の更新です。


12/12  久保田厩舎
12日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒9-40秒7-13秒8)。「先週の半ばは出張に行っていたため美浦を不在にしていたのですが、助手からの連絡だと動きがもうひとつだったみたいでした。それで帰ってきてから週末の15-14をやるときに自分で確認することにしたんです。確かにまだ動き切れない部分があるのは否めないのですが、週末の感触だとハミを取れていましたし、悪くない動きではあったんです。おそらく先週の追い切りがいい刺激になったのでしょう。その時点で今週から考えていっても大丈夫だろうと思って競馬を想定して今朝再び追い切りをかけています。今回も僕が直接またがってウッドチップコースで動かしましたが、まずまずでしたね。トモなど非力な分はありますが、極端にダメというものでもありません。本音を言えば初戦からというより徐々に力をつけていくタイプでもあるので、悪くない流れの中で競馬を使って経験を積ませたいという気持ちもありますし、今週から考えていきます。今週ならば戸崎圭太が中山に乗りに来るということで彼にお願いをしました。いきなり結果を求めるとなると大変でしょうが、今後につながるいいレースをしてくれれば嬉しいですね」(久保田師)16日の中山競馬(2歳新馬・芝1600m)に戸崎騎手で出走を予定しています。


と、いうことで今週日曜日の中山芝1600で、デビューですね。

1600だとちょっと距離が短い感じですが、春のこでこの仕上げで勝つようだと、はるのクラッシックが見えてきますね……ちょっと気が早いですが(笑)

デビュー戦が日曜日なので、ここはぜひ口取りに参加したいですね。

とにかく、楽しみです♪


※ここの更新コメントはキャロットクラブの許可を得て転載しています。

馬名応募完了♪

さてさて、今年もこの季節がやってきました。

今年も応募完了し、あとは結果を待つばかりで。

応募馬名は当選するまで秘密です(笑)

ちなみにバイラリーナの10はフランス語、キッズトゥデイの10は英語での応募になっています。

採用されるかだけでなく、どんな馬名が付くか、今から楽しみです♪

シュペトレーゼ、デビューまであと少し♪

今週のシュペトレーゼの更新です。


12/5 久保田厩舎
5日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒8-50秒5-37秒4-12秒8)。「徐々に負荷を強めながらいい走りができるように乗り込んでいます。坂路に入って15-14くらいでじっくり動かすと“いいな”と思わせ、感じさせてくれるものがあるのでいいものは持っているように思うのですが、いざコースで動かそうとなると坂路の時より物足りないんです。支えて形を作っている間はいいのでしょうが、トップスピードとなるとまだ体が対応し切れていない感じがあるのかもしれません。トモなどいい意味でディープ産駒らしいところがあるのですが、見方を変えればまだ強い刺激は与えられないようにも思える状態なんです。今朝はポリトラックで一杯に動かしたのでその分が刺激となってプラスに変わってくれればいいですね。調教師が不在にしているのではっきりとしたことを決めるのは週末から来週の具合を見てからになると思いますが、早くて来週かその次くらいになるかもしれませんね」(尾形助手)早ければ16日の中山競馬(2歳新馬・芝1600m)を目標にしていますが、状況次第では変更になる可能性もあります。


いよいよデビューが近づいてきましたね♪

どんな走りをするか、少しドキドキしてきました。

距離についてはちょっと短い気もしますが、マイルをこなせるか?を見るには良いのかもしれませんね。

いくら来年のオークス馬(妄想ww)といっても、この距離をこなせるかどうかで、レース選択の幅も違ってきますからね。

どんな走りで、どういう勝ち方をするか、今から楽しみです(*^^*)


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しております。

期待の1歳愛馬、11月の更新②

さてさて、今日はもう1頭の1歳愛馬、キッズトゥデイの11です(*^^*)


11/30 NF空港

現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン20秒で1本登坂しています。 大柄な馬体で動きは力強く、バランスも取れているので今後の成長に期待が持てますが、ちょうどキャンターでペースアップしたところで右前球節部分が腫れたので乗り運動を見合わせていました。すぐに腫れは引いており、どうやら捻挫のようです。大事な素質馬ですので今後も焦ることなく調整を進めていきたいと考えています。

20121130キッズトゥデイの11


ボチボチ順調ですね♪

馬体も良い感じですね♪

先月の動画を見たときに、前肢を下ろす時の様子に違和感が感じられ、故障しないと良いなと思ってはいましたが、まさかその後捻挫をしていたとは…(-_-;)

まぁ、良くなったみたいですし、今後は無事にいってもらいたいものです。


※ここの更新コメント、及び画像は、キャロットクラブの許可を得て転載しております。

アンブリッジローズ新馬勝ち

はい、今回の新馬戦ではディープインパクト産駒のアンブリッジローズが勝ちました♪

実はこの馬、昨年の1.5次募集で抽選落ちの馬なんです(苦笑)

シュペトレーゼと一緒に申し込んでいたのですが、残念な結果でした。

この馬はキャロットから電話で出資口数の確認が来たので、「はい、2口でお願いします( 〃▽〃)」と答えたら「えっ?2口ですか?そうですか…(-_-;)わかりました。」という会話があって落選した残念な馬なんです(笑)

まぁ、口数が抽選に影響したかはよくわからないですが、そんなこんなでずっと密かに注目していたんです。

出資できた方、おめでとうございました♪

今後もぜひ無事にいってもらいたいですね♪

期待の1歳愛馬、11月の更新①

さてさて、期待の1歳愛馬の更新です。

今回はバイラリーナの11です。


11/30 NF空港

現在は角馬場でのフラットワーク調整を中心に、週2回9 00m屋内坂路コースをハロン18秒で2本登坂していま す。ここまでは初めて対峙することばかりでしたが、今で は戸惑うことはなく落ち着いて調教に取り組んでくれてい ます。馬体も成長していますし、それに伴って調教でも動 きが良化しているのがよくわかります。これからの速い調 教によりテンションが上がりやすくなることもあると思う ので、スタッフとの繋がりを重視した調教を中心に今は進 めていく方針です。



20121130バイラリーナの11


良い感じに成長してますね♪

徐々に牝馬らしい丸みのある体になってきました。

立ち姿から少し疲労感が感じられる気がしますが、それだけ鍛えられはじめたという期待とうまく乗り越えてもらいたいとの思いが出てきます♪

今後もケガの無いようにビシビシ鍛えていってもらいたいものです。


※ここの更新コメント、及び画像はキャロットクラブの許可を得て転載しております。
プロフィール

こ~んちゃ

Author:こ~んちゃ
9月でキャロットクラブ6年生になりました♪
この度シルクホースクラブに入会しました♪

よろしければ、どうぞお気軽にコメントくださいね。

キャロットクラブ ~CARROTCLUB ~


Powered by 一口馬主DB

☆現役出資馬
【3歳】
◇アップクォーク(フェルミオンの13)(6)

【2歳】
◇オプティマイズ(データの14)(6)

【1歳】
◇ジンジャーパンチの15(6)
○リビアーモの15(5)

★引退出資馬
◆フルールドシュクル (シュガークラフトの09)(12)
◆リードホイッスル(ペニーホイッスルの09) (2:命名馬)
◆フェアリーライン (サザンフェアリーの09)(4)
◆バーバリーコースト(クリスタルコーストの09) (2)
◆カドリーユ(ダンスザクラシックスの10) (4)
◆ドルフィンハート(デルフィーネの09) (1)
◆シュペトレーゼ(ショアーの10)(6)
◆ミナスジェライス(キッズトゥデイの11)(4)
◆ピエリーナ(バイラリーナの11)(4)
●レッドフォース(マイノチカラの11)(6)

最新トラックバック