僕と競馬と一口ライフ

キャロットクラブでの一口馬主ライフや競馬ライフを綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

リードホイッスルいよいよデビュー

前回の更新です♪

11/23 松山康厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒0-6 6秒9-52秒7-38秒9-13秒3)。「今朝は皇成 を乗せて追い切ることにしました。そして、普段は角馬場 やAコース、またはDコースでじっくり体を動かしてから ウッドチップコースで追い切ることが多いのですが、今回 はちょっと変えてみたんです。朝暗いうちから動かし出し て体を十分に解してからすぐにコースへ入って追い切る形 を取りました。それが良かったのか今日は終始感触が良 かった。皇成も上手くこの馬の癖を見ながら乗ってくれた のもあったでしょう。終始悪さはしなかったし、最後まで 脚取りがしっかりしていました。これまではなかなかいい 動きができていなかったのですが、今回は良かった。これ までのなかでいちばん良かったかなと思えるほどでした よ。子供っぽいところはありますし、まだ安心はできませ んが、ようやく軌道に乗れてきたかな。まだレールに片足 だけ乗った程度なので、今週の競馬ではなく早くて来週か そのあとくらいにしようと思っています。あとはソエなど 脚元や体に疲れが出ないかをよく見ながら調整を行ってい きます」(松山康師)「今朝の追い切りに跨らせてもらい ました。まだ子供っぽいところがあって仕掛けていこうと すると耳を伏せてグッと反抗しかけるようなところこそあ りましたが、今日は我慢してくれましたよ。まだ体がしっ かりし切れていないし、動き切れないところがあるのかも しれませんが、徐々に良くなりそうな手ごたえはありまし た。今週よりは来週のほうがよりいいような気がしました し、いい形でデビュー戦を迎えてくれればと思います」 (三浦騎手)今後の調整の進み具合次第ではありますが、 早ければ12月3日の中山競馬(2歳新馬・芝1800 m)に三浦騎手で出走を予定しています。


ようやくデビューできそうですね。

やはり今までは乗り手のレベルが…といったところでしょうか?

ガラッと良くなったみたいです♪

これなら初戦からある程度いけるのではないでしょうか?

土曜日デビューだと仕事上通常は休みがとれないのですが、今回は上司に無理を言ってお休みをもらって応援に行くつもりです。

是非ともキャロットクラブ入会後初のデビュー馬で口取りに参加したいものですね♪

今から楽しみです。


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しています。

ドルフィンまもなくデビューか!?

今回のドルフィンハートの更新です♪

11/23 田島俊厩舎
23日は美浦坂路で追い切りました(54秒6-39秒8 -26秒2-13秒2)。「先週の金曜日に帰厩しました が、特に輸送による疲れを見せることはありませんでした し、翌日から順調に調教を進めることができています。週 末には15-15くらいのところで動かしていますが、本 格的な調教は今週からスタートしていて、今朝は角馬場で じっくり体を解したあとに坂路へ移って2頭併せを行いま した。最初の時計なので数字としてはこのくらいでちょう どいいと思いますし、感触もまずまずでしたよ。前回は体 調が良くなかったのもありましたが、今回は適度に覇気が あって雰囲気も悪くないのでこの調子で進めていければと 思っています。あくまでも今後の仕上がり具合を見ながら 目標を設定していくつもりですが、年末には使えそうな気 がします」(田島俊師)

いよいよ年内デビュー宣言が出ましたね♪

すごく楽しみです♪

デビューまでもう少し…順調に進めていってほしいですね。


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しています。

リード、三冠獲得!?

はい…リードホイッスルの更新です。

11/17 松山康厩舎
16日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒1-4 1秒6-13秒0)。17日は軽めの調整を行っていま す。「早ければ今週の競馬を想定していましたが、ちょっ と荒削りなところがまた見られるようになっています。普 段は大人しくて厩務員のいうことはよく聞いて従順なの に、乗り手には不従順。火曜日もふとしたことで急に止 まって立ち上がってみたりとするし、乗り手の指示に逆ら うようなところがありました。ズルい、ズブい、不真面目 と難しいところが揃っているので慎重に考えています。こ のままでは競馬に行っても危ないし、まともな走りができ ませんからね。少なくとも今週は見送り、場合によっては 中山までじっくり構えて良化を促そうと考えています。本 来は今日木曜日に本馬場で追い切ることを考えていたので すが、水曜日のキャンターの際は変な素振りを見せなかっ たので乗り手の判断でそのまま速いところへ移行しまし た。時計を見てもらってもわかるように少しずつ動けるよ うにはなっているんです。あとは気持ちの部分が大人に なってくれれば走りも良くなってくるはずです」(松山康 師)


まだまだおこちゃまですね(苦笑)

それにしてもズルい、ズブい、不真面目なんて、マイナスの三冠獲得ですね(苦笑)

何となく乗り手が未熟なだけに聞こえてしまうのは気のせいでしょうか?

先生が新人の育成にこの馬を使っているならばやめてもらいたいですが、きっとそうではないんでしょうね。

レースに出走しても良くなる見込みがないならば出さない方がいいですし、このままじり貧ならばレースを通じてでも自分の置かれている立場、世の中の厳しさみたいなものを教えていってもらえれば良いかと思います。

世間で好き放題言う人は気が荒いんだったら去勢しろとかいいますが、間違っても去勢なんてしないでもらいたいです。(しないと思いますが…)

気性が荒いのではなく、幼いだけ(だと思います)ですから。

デビューを心待ちにしている、今日この頃です。


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しております!?

ドルフィンデビューに向けて

ドルフィンハートの今週の近況です。

11/15 NF天栄
周回コースでハロン18秒のキャンター調整を行い、週2 回は坂路で14-14を行っています。18日に美浦トレ センへ帰厩する予定です。「先週は調教師に馬の状態を確 認してもらいましたが、その後も順調に来ていますので調 教の負荷を強めていました。それでもガクッと来るような ことはなく、元気もいっぱいですね。調教師からもそろそ ろ入れたいと言われていたのですが、今週の検疫の都合が つきそうとのこと。今のところ金曜日に送り出すことにな りそうです。まだまだこれからの馬でしょうが、いい形で デビューへ向かっていってくれるといいですね」(天栄担 当者)


良い感じですね♪

熱発の時はどうなる事かと思いましたが、順調に回復してきましたね。

コメントから、今度こそデビューまでいけそうな感じで楽しみです。


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しております。

リードホイッスルまもなくデビューか!?

さて、リードホイッスルの近況です。

11/9 松山康厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒9-68 秒8-54秒5-41秒0-14秒3)。「先週は金曜日 に時計を出したのですが、終いの時計こそかかったものの 全体の動きはまずまずで、少しずつ上向いてきたような手 ごたえを感じさせてくれました。引き続き上昇させられれ ばと思いながら今朝もコースで長めから時計を出しました が、同じく最後は時計を少し要したものの、悪くなかった ですね。今の感じで行ければ数週間のうちにメドが立てら れるかもしれませんね。あくまでもこのあとの動き次第な ので確定的な話ではないのですが、もし来週の競馬で始動 できそうならば、1800mあたりを考えることになるで しょう」(松山康師)あくまでも今後の仕上がり具合次第 ですが、早ければ19日の東京競馬(2歳新馬・芝180 0m)に出走を予定しています。

デビューの具体的な日程に触れてきましたね。

早くて来週末との事ですが、近況からは勝てる感じはしないですね。

まあ、一度叩いてからといったところでしょうか?

この状態で勝てたら、来年の皐月賞を皮切りにかなり楽しめそうなクラスなのかなって期待してしまいます。

勝ち負け以上に、先ずはケガをしないで無事にデビューして、回ってきてもらいたいものです。

騎手は書いてませんが、恐らく横山さんでしょうね…北海道まで気にして見に来てくれたくらいですから♪

うーん…なんであれ、出るからには期待してしまいます(笑)


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しております。

リードホイッスル今一つ

今週の近況です。

11/3 松山康厩舎
2日、3日は軽めの調整を行いました。「当初の予定では 今朝追い切ろうと考えていたのですが、水曜日に体を触っ たところ腰に少し疲れを感じさせたので治療をして大事を 取りました。そうは言っても普通にキャンター調教をして いるくらいだし、大きな心配は要らないですよ。おそらく 明日か週末あたりに半マイル重点にするかもしれません が、動かしてみて、その感触でそろそろデビューを考えて いけそうかどうか判断していければ理想的ですね」(松山 康師)


これはビミョーな状況ですね。

読み方次第では追いきりしだいで、来週、再来週のデビューもありそうな感じもしますが、読んだ第一印象ではなかなかパンとしてこないけど、悪いコメントができないというもどかしさが伝わってくるようなイメージでした。

まあ、このままいってもじり貧ならいっそのことデビューさせちゃうのも手かとは思いますが・・・

う~ん…ビミョーですね。

まあ、ケガさえしなければそのうちチャンスは来るでしょうから、筋肉の固さをほぐすようなケアを続けてもらいながら、あくまでも無理のない範囲で休まずにビシビシ鍛えてもらって、トモのあたりにもう少し筋肉がついてくればいい感じになると思います。

先生、スタッフのみなさま、それまで辛抱強く、どうかよろしくお願いします。


ちなみに、今週末の日曜日は東京競馬場の馬主席が当たったので、府中まで行ってきます♪


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しています。
プロフィール

こ~んちゃ

Author:こ~んちゃ
9月でキャロットクラブ7年生になりました♪
この度シルクホースクラブに入会しました♪

よろしければ、どうぞお気軽にコメントくださいね。

キャロットクラブ ~CARROTCLUB ~


Powered by 一口馬主DB

☆現役出資馬
【4歳】
◇アップクォーク(フェルミオンの13)(6)

【3歳】
◇オプティマイズ(データの14)(6)

【2歳】
◇サザンスパークル(ジンジャーパンチの15)(6)
□マグナレガーロ(リビアーモの15)(5)
□アーデルハイトの15(5)

★引退出資馬
◆フルールドシュクル (シュガークラフトの09)(12)
◆リードホイッスル(ペニーホイッスルの09) (2:命名馬)
◆フェアリーライン (サザンフェアリーの09)(4)
◆バーバリーコースト(クリスタルコーストの09) (2)
◆カドリーユ(ダンスザクラシックスの10) (4)
◆ドルフィンハート(デルフィーネの09) (1)
◆シュペトレーゼ(ショアーの10)(6)
◆ミナスジェライス(キッズトゥデイの11)(4)
◆ピエリーナ(バイラリーナの11)(4)
●レッドフォース(マイノチカラの11)(6)

最新トラックバック