僕と競馬と一口ライフ

キャロットクラブでの一口馬主ライフや競馬ライフを綴っていきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 競馬いろいろ
CATEGORY ≫ 競馬いろいろ
      

2017年、あけ馬しておめでとうございます。

2017年、新年あけ馬した。
今年もよろしくお願いします。

毎年恒例の1歳が2歳に、2歳が3歳に、3歳が4歳になる時がきました。

当り前のようで、大事な事。

1歳で募集された馬がレースに出られる年を迎え、2歳だった馬がクラシック戦線に、3歳だった馬が本格化と飛躍の時期を迎えます。

そして昨年の負けの記録も一旦リセットされて、ゼロに戻る大切な日です(´・ω・`)

通算の負け分はリセットされませんがね( ̄ー ̄;)


・・・という感じでどこかで見たようなノリとご挨拶から始まりましたが、その時に戻ったように、昨年の振り返りと今年の目標設定からまいりましょう。


まずは昨年の振り返りですが、一口馬主以外にも人生を変えるイベントもあり、激動と飛躍の一年でした。

昨年は2月から愛馬のレースが始まりました。
2月はアップクォークの未勝利勝ちから始まり、ピエリーナの500万下の勝利と、いきなりの2連勝から始まりました。

5月にはアップクォークが500万下の早苗賞を勝ち上がると、7月には一口馬主歴初の重賞出走へ。
しかも3番人気に押されての出走です。
毎年1回の福島遠征がラジオNIKKEI賞の日であり、自身初の重賞出走がこの日となることに何か運命じみたものを感じました。
結果は4着でしたがいい思い出になるとともに、新たな決心を固めた一日でした。
「福島競馬場よ!私は帰ってきた!!」と言えるようになろう・・・と。

その後、8月にはピエリーナの事実上の引退レースとなった1000万下のTVQ杯があり、結果は15着でしたが、ゆっくり休んで良いお母さんになってもらいたいと思いました。

10月には人生を変える、転職イベントがあり、新たな地へと飛び立ちました。

そして11月にはアップクォークの1000万下に神様、ムーア様が降臨し、今までのレースが何だったんだと言わんばかりの先行策からの圧勝がありました。

POGの方も好調でした。
仲間内5人の勝負では堂々の1位折り返し。
日刊競馬のPOG大会では、総合ランキング6位での折り返し(こちらは中間順位賞get)と、絶好調です。
・・・これも一口馬主で相馬眼が少しずつ鍛えられてきた賜物と思っております。

2016年の成績は7戦4勝、4着2回、着外1回、転職1回、POG好調と、一口馬主始めて以来の好成績&重賞出走という大きな飛躍の一年でしたので、今年以降につなげていこうと思います。
もちろん私の年度代表馬はアップクォーク号です。

・・・というわけで次は今年の目標です。

今年の目標ヽ( ̄▽ ̄)ノ
①今年は地方、中央問わず5勝以上!
②重賞勝利!
③G1出走!(まずは出るところから)
④口取りに1回以上参加!(昨年は結局一度も口取りできませんでした)
⑤POG大会で上位入賞!

・・・とまあ、こんなところですかね。
現役馬は明け4歳にアップクォーク、明け3歳にオプティマイズ、明け2歳にジンジャーパンチの15とリビアーモの15という4頭の布陣となりますので、どこまで達成できるかはわかりませんが、やはり目標は高く、夢はもっと高くという昔からの自分のモットーを大切に、頑張って応援していきたいと思います。

鶏は空を飛べませんが、さらなる飛躍の一年となりますように( ´ ▽ ` )

競馬場でお会いできた時はまた、よろしくお願い致します。

今週は出走アリ♪

いやぁ、最近は忙しいったら忙しい・・・

久しぶりの更新ですが、簡単に。

今週はデビュー済み2頭しかいないのに、2頭とも出走するという珍事・・・ではなく、普通だったら楽しみな週末になるんでしょうが、寝不足と疲れであまりテンションが上がらず・・・

でもせっかくの2頭出しだから更新しちゃおう・・・ってことで簡単に(苦笑)

フェアリーラインは勝ち負け必至、確勝級というには少し足りない位の自信の一鞍ですね♪

枠が最内というのがなぁ・・・前回直線で内に入れても伸びてくるという成長を見せてくれた事から、なんとかしてもらいたいという気持ちで一杯です(´・ω・`)

蛯名さん、よろしくお願いします。


対してレッドフォースの方は、京都のダート千八です。

果たしてダートで変わり身が見られるのか?

師のコメント的にはなんともテンションの上がらない感じですが、減量騎手ですので、ぜひ中団から好位に着けて差し切ってもらいたいものです。

まぁ、前目に行けるかどうかが最大の課題ですが(苦笑)

まずは掲示板を目指してもらいたいですね。


どちらも職場を抜け出してのスマホでの観戦になりますが、期待しています。

2014年、あけ馬しておめでとうございます♪

皆様、あけましておめでとうございます♪

毎年恒例の2歳馬が3歳になる時がきました。

当り前のようで、大事な事。

2歳だった馬が、いよいよクラシックに出れるようになります。

そして自分の負けの記録が一旦リセットされて、ゼロに戻る大切な日です(´・ω・`)

…通算の負け分はリセットされませんが( ̄ー ̄)


早速ではありますが、今年の目標設定に参りましょう。

今年の目標ヽ( ̄▽ ̄)ノ
①今年は地方、中央問わず3勝以上(一昨年は16戦2勝、昨年は16戦0勝)
②3歳3頭中2頭以上勝ち上がり。
③オープン戦、または重賞に出走(昨年は当然未出走、1000万下すら出走なし)
④口取りに1回以上参加(昨年は競馬場に応援に行くといつも惨敗・・・最近は忙しくてなかなか行けない。)
⑤へっぽこ予想で2勝以上(昨年は0勝)
※上記①~⑤を3項目以上達成する。

・・・まあ、こんなところですかね?

なんだか毎年同じような事を言っていますが(苦笑)

今年こそ良い年になりますように( ´ ▽ ` )


こんな私ですが、今年も1年間、よろしくお願いいたします。

今年も1年ありがとうございました♪

皆様、今年1年ありがとうございました♪

毎年のことになりますが、今年1年のおさらいです。

先ずは今年の目標達成状況の確認からいきましょう。

今年の目標ヽ( ̄▽ ̄)ノ
①今年は地方、中央問わず3勝以上(昨年は16戦2勝、うち地方1勝)
②2歳戦では初勝利(昨年は1戦0勝)
③オープン戦、または重賞に出走(昨年は当然未出走、1000万下すら出走なし)
④口取りに1回以上参加(昨年は競馬場に応援に行くといつも惨敗)
⑤明け2歳馬を命名

目標:上記①~⑤を3項目以上達成する。

①は、なんと16戦0勝という不甲斐ない成績になりました。(0-0-3-0-1-12)
しかも連対もゼロ。3着3回、5着1回は全てフェアリーラインによるものです。

②は、1戦0勝⇒レッドフォースまさかの惨敗劇

③~⑤は論外(涙)

達成率は0%でした(泣)

まさかの全項目未達成。ありえない状況でした。

来年こそはなんとかしたいものですが・・・どうなる事やら・・・

改めて年明けにでも目標を発表したいと思います。

また、上記の通り、掲示板に乗ったのはかろうじてフェアリーラインのみでしたので、皆様のように年度代表馬をあえて挙げるなら、フェアリーラインになるんでしょうかね。

孝行娘です。


この1年、公私共にいろいろな事がありましたが、このブログを読んでいただいている皆様のおかげで、なんとか終わる事ができそうです。

さらに、今年は競馬場でいろいろお誘いをいただき、過去最高に一口馬主を楽しめた年になったと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

また、いろいろあった影響で、今年の2歳馬が一口生活の最終出資馬となりそうですが、最後の1頭の引退まで楽しませていただこうと思っています。

自分の成長を感じられていただけに、もう少し続けたい趣味ではありますが・・・仕方ありません。

ぜひ来年は大きな活躍を愛馬に期待しつつ、継続できるチャンスを待ちたいと思います。

昨年末に「中長期的な目標として、できれば5年目の出資馬がデビューする 2016年位まで(14年産が2歳のになる年の年末まで)にG1レースの口取りをできるように勉強していきたい」と言いましたが、それは残された4頭に託される事になりました。


最後になりましたが、お世話になりました皆様、重ねまして本当にありがとうございました。

また、お仲間の皆様、ぜひ来年はスタンドだけでなくウィナーズサークルでもお逢いしましょう♪

来年もよろしくお願いいたします。


追伸:そういえば昨年、年明け2連勝したらキャロットクラブの勝負服パンツを記念に買おうと思っていましたが、全く手が届きませんでしたね(苦笑)。来年は売れ残りグッズがセットになった福袋を売り切れる前に購入したいと思います(笑)

Hiroko's クッキング

行ってきました、福島競馬場(* ̄∇ ̄)ノ

今年は朝4時に出発で、行ってきました。

競馬場へは7時ちょいすぎに着きまして、駐車場は競馬場の立体駐車場でしたが、なんと団体客割引で500円引き(゜ロ゜;ノ)ノ

元々1000円みたいでたった500円で停められました。

いつものごとく指定席入り口から、入った所でまずは売店へ。

以前食べたジャンボ豚串を食べようとしたら、売ってないので代わりに豚肉巻きおにぎり串をいただきました(笑)

意外と美味しかったです(* ̄∇ ̄)ノ

今年は5人で行きましたが、指定席の整理券が11~15番と早く、ほぼゴール板の真ん前でした♪

無事指定席券をゲットしたら、席へは行かずに先ずは恒例のみちのく福島路ビールへ。

みちのく地ビール店舗2013

今年もまた、我らのアイドル、ひろこおばちゃんが「ラジオNIKKEIのお兄さ~ん(喜)」って出迎えてくれました。

しかもなんと今年は先客が・・・突然話しかけられ、「今年もこちらの団体さんが来ると聞いて、便乗させて戴こうとお待ちしてました(笑)」

え???(汗)

そうです、そうなんです。

我々のグループのために毎年レッドエールというビールを一樽だけ用意してくれていますが、今年も忘れずに用意していただいていたみたいで、しかも噂話まで(笑)

ありがたく、そして嬉しいものですね♪

「レッドエール樽明けでーす!」の掛け声とともに注いでいただきました。

いやあ、やはり美味しいですね(^q^)

しかも、今年は店舗が3倍くらいに大きくなって、食べ物メニューもありました。

その名もズバリ【Hiroko's クッキング】、おばちゃんの名前です(笑)

そう、手作り料理なんですよね。

私は先着20食限定の【福島競馬場スペシャルセット】をいただき、至福の一時を過ごさせていただきました♪

福島競馬場スペシャルセット2013

思わず写真を撮り忘れて、一箸入れてしまってからの写真でスミマセン(^-^;)

柔らかい豚肉と半熟卵のコラボレーションがたまりませんヾ(@゜▽゜@)ノ

美味しくいただきました♪

皆様も福島競馬場へ行ったときには、ぜひみちのく福島路ビールへ足をお運びいただけましたらいいのではないでしょうか?

あとは、お決まりのオケラコースで、帰りには毎年お馴染みのトンカツ屋さんではなく、春日部のイタメシをいただき、帰宅しました。

やはりみちのく福島路ビールのおばちゃんには感謝の言葉しかありませんね。

おばちゃんからは、ここで書き尽くせないほどの感謝の言葉もいただきましたが、逆にこちらこそ毎年至福の時を提供していただき、ありがとうございます。

来年もきっと行きますので、よろしくお願いいたします。

天皇賞(春)

パンパカパ~ん!!

フェノー様、天皇盾getオメでした( ̄∇ ̄*)ゞ

いやぁ、圧巻の勝ち方でしたね♪

2着のトーセンラーは、ゴールドシップ対策が良い感じでハマったものの、フェノー様には乾杯といったところでしょうか?

馬券的には自宅のテレビの前で桜花賞の震撼に次ぐ震撼に包まれましたが、プリンセスジャックに続いてレッドカドーグッジョブという感じでした♪

しかし、天皇賞はいつの間に外国馬やセン馬に解放されたんだか……恥ずかしながら私、今回の天皇賞まで知りませんでした。

ゴールドシップ……個人的な感覚ですが、結果としてあのハイペースをスタンド前から押し上げて行ったのが最後影響したように思います。

次回はもう少し差を詰めてきそうですね。


と、いうわけで今回の天皇賞に際しまして、馬券的に夢を与えてくれたフェノー様、一口馬主的に夢を与えてくれたJPN氏、T氏のお話を聞かせてくれたTIA氏、最後になりましたが、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました(*゜ー゜)ゞ⌒☆

また競馬場でご一緒できましたら、よろしくお願い致します(*´ω`*)
プロフィール

こ~んちゃ

Author:こ~んちゃ
9月でキャロットクラブ7年生になりました♪
この度シルクホースクラブに入会しました♪

よろしければ、どうぞお気軽にコメントくださいね。

キャロットクラブ ~CARROTCLUB ~


Powered by 一口馬主DB

☆現役出資馬
【4歳】
◇アップクォーク(フェルミオンの13)(6)

【3歳】
◇オプティマイズ(データの14)(6)

【2歳】
◇サザンスパークル(ジンジャーパンチの15)(6)
□マグナレガーロ(リビアーモの15)(5)
□アーデルハイトの15(5)

★引退出資馬
◆フルールドシュクル (シュガークラフトの09)(12)
◆リードホイッスル(ペニーホイッスルの09) (2:命名馬)
◆フェアリーライン (サザンフェアリーの09)(4)
◆バーバリーコースト(クリスタルコーストの09) (2)
◆カドリーユ(ダンスザクラシックスの10) (4)
◆ドルフィンハート(デルフィーネの09) (1)
◆シュペトレーゼ(ショアーの10)(6)
◆ミナスジェライス(キッズトゥデイの11)(4)
◆ピエリーナ(バイラリーナの11)(4)
●レッドフォース(マイノチカラの11)(6)

最新トラックバック