僕と競馬と一口ライフ

キャロットクラブでの一口馬主ライフや競馬ライフを綴っていきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ カドリーユ
CATEGORY ≫ カドリーユ
       次ページ ≫

ショック( TДT)

カドリーユが、カドリーユが…

骨折で引退となってしまいました( TДT)

レース後はなんともなかったということでしたが、今朝になって発覚したようです。

なんだかまだ実感が湧きませんが、まあ、そういうことなのでしょう。

少し時間を掛けて、ゆっくりと受け入れていきたいと思います。


4/22  引退
22日に歩様が芳しくなかったためにレントゲン検査を行ったところ右前トウ骨遠位端を骨折していることが判明しました。「日曜日のレースはもっといい結果を期待していただけに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、使いつつ良化していきそうな手応えも感じていましたし、悲観はしていませんでした。権利がないため気性面を考慮して短期放牧に出し、2週間ほどで普通キャンターを問題なくこなせる状態になればすぐ戻して東京、新潟戦を考えていきたいと思っていたんです。それでまずはレース後の状態をしっかり見極めていこうとしていました。レース後はもちろんまったく問題なかったのでこの2~3日で変わりないようならば段取りを組もうと思っていたところ今朝になって様子が変わっていました。朝馬房から出した際に歩様が芳しくなく、すぐに診療所の獣医に診てもらったところ、右の膝の部分であるトウ骨を骨折していることがわかりました。骨折の程度としては約半年の回復期間が必要だろうというものでした。まだ弱さがある中でしたから、開幕週のきれいな馬場を狙って前走後の調整もさせていただきましたし、大事に大事に育てるようにしていました。この馬は古馬になってからさらに良さが出てくると思っていましたし、成長の芽を摘まないように細心の注意を払いながら接してきました。日曜日の競馬場も生えそろった芝が雨の影響から湿って程よくソフトな馬場状態。硬すぎることはなかったので馬への負担はかかりにくいだろうと思っていたんです。血統的にはこういう馬場をこなして不思議ではないと期待していたくらいでした。それだけにこのようなことになるとは思ってもいませんでした。少しでもいい成績を出せるようにしていき、立派なお母さんとして血統を残していけるようにしたいと意気込んでいたのですが、このようなことになり会員の皆様のことを思うと悔しいですし、本当に申し訳ございません」(奥平師)将来を期待し、大事に成長させていこうと育ててまいりましたが、残念ながら前走のレースにて右膝を骨折するアクシデントに見舞われました。程度が軽ければ現役続行の線も考えたかったのですが、短く見積もっても完治には半年の期間を要する怪我ということで、未勝利期間内での復帰は難しい状況です。そのことから奥平雅士調教師と協議を行った結果、中央競馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されています会員の方へは、追って書面をもってご案内いたします。


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しております。

カドリーユは8着

人生初口取りとなるか、期待されたカドリーユは8着でした( ´_ゝ`)

4/21  奥平厩舎
21日の東京競馬では8着。「今日は久々でしたが、落ち着きもありましたし、いい雰囲気でレースに挑めたと思います。血統からして今日みたいな馬場は期待していたんですが、まだ緩さがある感じですね。直線でも手応えはあるものの、まだこちらで支えてあげながら押していかないとしっかり進んでいきませんね。いいものは持っていますし、今後も徐々に良くなってくれはずです」(北村宏騎手)


今日は競馬場でティアさん、プリニーさんとご一緒できました♪

ありがとうございました(*゜ー゜)ゞ⌒☆


今日のカドリーユは少し仕上げが足りないようにも感じましたが、距離も足りないようにも見えました(;・ω・)

事前の期待が大きかっただけに、ゴール後の動揺(ガッカリ感)が大きく、ご一緒させていただいたお二人にはしばらく会話がうまくできなくて申し訳ありませんでした。

馬券の方も外しまくりで、最終ではなんとか取り戻せたものの、これも外してたら、多分しばらく立ち直れなかったかもしれません(苦笑)

途中でお別れしたプリニーさんに持参したクッキーを渡せず、すみませんでした。また今度もらってください(* ̄∇ ̄)ノ

ティアさんも最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*゜ー゜)ゞ⌒☆

いろいろ勉強させていただくとともに、楽しませていただきました♪

また次の機会がありましたら、今日ご一緒できなかった方も、よろしければ是非よろしくお願い致します(^-^)/

今度こそ皆さんそろってウィナーズサークルに立ちたいですね。


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しております。

カドリーユ2戦目

きました(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

カドリーユが21日の府中芝千八牝馬限定戦に出走します♪

鞍上強化、距離延長、牝馬限定、相手弱化、口取り権利奪取等々、いい話ばかりですので、今回はぜひウィナーズサークルに立ちたいと思いますので、ご一緒の方、よろしくお願い致します(*゜ー゜)ゞ⌒☆

ただ、1つ気になるのがこの中間の頓挫(捻挫)で、無事にゴールまでたどり着ければ……と願ってます。

teamカドリーユは無事に再び集結できるんでしょうかね?

当日はクッキーでも持ってこうかと思ってます。

レーズン嫌いな方ごめんなさい(笑)

ではでは、またよろしければご一緒できたら、よろしくお願い致します(*゜ー゜)ゞ⌒☆

カドリーユは7着

今日は東京競馬場にカドリーユの応援に行ってきました。

現地ではよしくんさん、ジャパニさん、夢追人さん、プリニーさん、ティアさんと初めてご一緒させていただきました♪

皆様、至福の一時をありがとうございました。

すごく楽しかったです。

また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします( ̄∇ ̄*)ゞ


カドリーユは結果的には7着でしたが、最後の直線ではなかなかいい感じの走りをしていたと思います。

このまま続戦となるのかはまだわかりませんが、いずれは勝てそうな手応えを感じる事ができました(*´∇`*)

ぜひ怪我無くこのまま育っていってもらいたいものです。

今週の出走②

もう一頭の出走馬、カドリーユの更新です。

2/7  奥平厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました(58秒2-43秒0-14秒0)。7日は軽めの調整を行いました。「まさかのダブル除外で予定が後ろだおしになってしまいましたからコンディションを維持することをメインに調教するようにしています。先週、先々週ある程度負荷をかけているので今週は整えるだけで十分かなと思い、やりすぎないようにゆったりと動かす追い切りに終始しました。ペースは遅かったのですが、コース追いを開始してからトータルで見ても今週は特に良く感じましたね。直前にゲートなどを確認したいと思いますが、除外が続いても状態面に不安はありませんし問題なく今週の競馬へ向えますね」(奥平師)10日の東京競馬(3歳新馬・芝1600m)に嶋田騎手で出走いたします。


ようやく今週、出走できますね。

いろいろ見た場合に、正直勝ち負けまで期待するのはうーんって感じですが、先ずは掲示板を確保を目指してあわよくば…といった感じでしょうか?

当日は口取りが当たれば現地で応援する予定ですが、外れたら……また考えます(苦笑)

嶋田騎手にはぜひ体が伸びきった走りにならないように、上手くエスコートしてもらえれば、と思います。

teamカドリーユの皆様、あわよくばウィナーズサークルでご挨拶させてもらえれば、ということでよろしくお願いいたします( ̄∇ ̄*)ゞ


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しています。

おあずけ

今週のカドリーユの更新です。

1/31  奥平厩舎
「水曜日に出た想定表の予定頭数を見るとそこまで多くはなかったですから大丈夫かなと思っていましたが、フルゲートが14頭のコースですからね。最初の5頭枠の抽選に外れ、その後の権利持ち同士の抽選でも外れてしまいました。同じようにダブル除外になってしまった馬がもう1頭いましたが、ちょっとビックリですね。ただ、目一杯に仕上げているわけではありませんから、体調面に大きな影響はないはずですし、よく確認してケアしながら調整を進めていきます。ゲートでの駐立の確認なども行いながら来週の競馬に向けて準備していきます」(奥平師)2月2日の東京競馬(3歳新馬・芝2000m)に出馬投票を行いましたが、非当選除外となりました。2月10日の東京競馬(3歳新馬・芝1600m)に嶋田騎手で出走を予定しています。


今週も除外で、デビューは来週以降におあずけですね。

それにしてもなぜ次回は1600なんでしょうか?

まぁ、おそらく調教師は1600~2000ならどこでもイケると思っているんでしょうが、1600デビューと2000でデビューとでは、その後の進路の取り方も変わって来る気がします。

個人的な感覚では、マイルはこなす感じ、2000はいい感じと思っています。

それと、なぜ鞍上の依頼先が常に嶋田騎手なんでしょうか?

馬の育成、教育が主目的なら、他にもっと上の騎手が空いていない訳ではないでしょうに…

まぁ、いろいろと事情があるんでしょうが、先ずは先生の注意をよく聞いて、よろしくお願いします。


ちなみに毎週末土曜日は仕事なので、今回の除外は個人的には良かったです(笑)

馬にとっては……よくわかりません(苦笑)

まずはteamカドリーユの皆様、当日はウィナーズサークルでお逢いしたいですね。

よろしくお願いします\(>_<)/


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しています。

いよいよデビュー…かな?

いよいよ今週末ですね♪


カドリーユ
1/16  奥平厩舎
16日は軽めの調整を行いました。「先週の追い切り後も順調に来ていますよ。現状は体の緩さがありますし、ビッシリ強い負荷をかけて鍛えていくというのではなく体が伸びきった走りにならないように注意しながら乗っていき、力を付けていけるような接し方をするようにしています。今朝は全休日明けなので大き目をじっくり乗っているところです。速いところを行うタイミングはまだ決めていませんが、おそらく明日は追い切る馬が多くて混み合う恐れがあるでしょうから、今のところは金曜日から週末くらいのタイミングでじっくり乗って来週に備えるような形を取ろうと思っています。いきなりからというタイプではないかもしれませんが、期待の血統ですし、先々を見据えながら育てていきたいですね」(奥平師)27日の東京競馬(3歳新馬・芝1800m)に出走を予定しています。


調教師は意外と慎重な言葉で話してますね。

また、先週は中山で11頭の除外が出たという話も聞きます。

さてさて、今週末の出走はあるのでしょうか?

いろいろ不安もありますが、なんだかんだ言っても出られれば好勝負かと思います。

除外で今週にまわってきたような馬は、少なくとも先週よりも計画通りにはいってないと思うので、悪くても掲示板、できれば馬券圏内、ともすればデビューto WINといった期待もできそうですね。

あとは抽選次第ですが…(苦笑)

こればかりはなんとも言えませんが、まぁ、果報(抽選)は寝て待て、勝利はインフォメーション前で待て、って感じで待ちましょう(*´∇`*)

週末が楽しみです。


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しています。

いよいよ

さてさて、1月下旬の愛馬達の予定を見て、テンションが上がってきました♪

先ずは今週のカドリーユの更新から。

1/10  奥平厩舎
9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦坂路コースで追い切りました(55秒5-40秒6-26秒6-13秒2)。「先週末に少し時計を出して再び今週の追い切りに備えていました。水曜日に私が直接跨って普通キャンターの調教を行ったのですが、跨った瞬間からいいものは持っているけれど現状は大味かなという印象を抱きました。こういう表現だけだと誤解を招くかもしれませんが、まだ前と後ろのかみ合いがもうひとつしっかりし切れていなくて、いわゆるトモに力が付き切っていないタイプのように感じです。ハミに頼ってしまうところがあるのでしょう。ここで無理やり走らせようとガシガシやると体が伸びきって走ってしまうようになるので、その点を注意しなければいけないと思いました。一生懸命に走ろうという前向きさもあるのでうまく育てていきたいですよね。そのことを踏まえて今朝の追い切りをかけました。基本的には無理をしないようにしつつ、複数頭で併せて競馬を意識しながら負荷をかける指示内容。朝一番で坂路へ入り、3頭併せ。先行して一番外々をじっくり走って大体55-40くらいと理想的な時計で動いてきましたし、悪くはありません。乗り手もしっかり抱えて体を少しでも使えるように乗ってくれていましたし、狙い通りの稽古ができていたと思いますよ。急かす競馬は良くないかなという気もしますから、少し距離があり、コース形態的にも理想的かと思える芝1800mあたりでのデビューを検討しようかと思っています」(奥平師)今のところ27日の東京競馬(3歳新馬・芝1800m)に出走を予定しています。


いよいよデビュー戦の予定が出ました♪

先生もかなり期待してくれているみたいで、初戦から楽しみです。

しかも、日曜日のデビューということで、口取り当たったら現地観戦できそうです。

あとは騎手になりますが、個人的には蛯名騎手だといいんですが、競馬を上手に教えてくれる騎手だったらありがたいです。

ご一緒の方、ぜひウィナーズサークルでお会いしましょう。


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しています。

年初の更新②

さてさて、今年のオークス馬(予定)その②の年初の更新です


カドリーユ
1/4  奥平厩舎
3日は美浦南Pコースで15-15を行いました(61秒4-45秒9-14秒8)。4日は軽めの調整を行いました。「年末に入れさせていただきましたが、大きな問題もなく順調に調整を開始できています。初入厩時には馬を気にするようなところがあったので天栄でも注意して見てもらっていましたが問題はないという報告をもらっていました。いちおうこちらでも改めて確認しているのですが、大丈夫そうでしたね。敢えて馬をくっつけに行ってみたりもしたのですが、それで変な反応を見せることもしませんでしたし、課題は解消されているのでしょう。現在は少しずつ進めるようにしているところです。昨日はポリトラックコースに入れて大き目をじっくり乗りました。当初の予定では今朝少し速いところに行ってもいいかなとも考えていたのですが、変則日程ですし、無理に出すのではなく週末からにしようかなと考えています。まだ具体的なことは決めていませんが、楽しみな馬なので焦らず大事に見ていきたいですね」(奥平師)


今後が実に楽しみになる更新コメントですね♪

こういうコメントが出てくると、デビューtoウィンも現実味を帯びてきます。

順調にいけば中山の最後か府中の頭位のデビューになるのではないでしょうか?

teamカドリーユの一員(?)としても、今後も順調にいってもらいたいものですね。

口取りまであと少しの辛抱です(笑)


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しています。

祝帰廐です♪

12/20  奥平厩舎
20日に美浦トレセンへ帰厩しました。「天栄でじっくり乗り込んでもらいましたが、ここ最近の雰囲気は悪くないということでした。まだ良化の余地を残していると思いますが、いいタイミングで入れてあげたいとも思っていたので、検疫がいちばん混み合う年末年始ではなく今週の検疫で迎え入れることにしました。ゲート試験は受かっている馬ですし、まず数日は様子を見ながら動かしていき、徐々に負荷をかけていければと思っています。よろしくお願いします」(奥平師)


と、いうことで無事帰廐しました♪

結構しっかりと乗って来ているので、早ければ2週目くらいいけないかな?3週目かな?なーんて思ったりしてます( ´∀`)

比較的順調にきているのに年を越えてのデビューとなるので、ビシッと決めてもらいたいものです。


※ここの更新コメントは、キャロットクラブの許可を得て転載しています。
プロフィール

こ~んちゃ

Author:こ~んちゃ
9月でキャロットクラブ7年生になりました♪
この度シルクホースクラブに入会しました♪

よろしければ、どうぞお気軽にコメントくださいね。

キャロットクラブ ~CARROTCLUB ~


Powered by 一口馬主DB

☆現役出資馬
【4歳】
◇アップクォーク(フェルミオンの13)(6)

【3歳】
◇オプティマイズ(データの14)(6)

【2歳】
◇サザンスパークル(ジンジャーパンチの15)(6)
□マグナレガーロ(リビアーモの15)(5)
□アーデルハイトの15(5)

★引退出資馬
◆フルールドシュクル (シュガークラフトの09)(12)
◆リードホイッスル(ペニーホイッスルの09) (2:命名馬)
◆フェアリーライン (サザンフェアリーの09)(4)
◆バーバリーコースト(クリスタルコーストの09) (2)
◆カドリーユ(ダンスザクラシックスの10) (4)
◆ドルフィンハート(デルフィーネの09) (1)
◆シュペトレーゼ(ショアーの10)(6)
◆ミナスジェライス(キッズトゥデイの11)(4)
◆ピエリーナ(バイラリーナの11)(4)
●レッドフォース(マイノチカラの11)(6)

最新トラックバック